« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

江別ならではの風景

711_37

屯田兵が開いた江別の街。その発展に大いに貢献した産業に、れんが生産がある。
れんがに適した粘土が、一帯に多数あることから多くの工場が建てられ、一部はいまでも操業を続けている。

続きを読む "江別ならではの風景"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

透ける新緑

711_36

傾いた日差しに透ける新緑。生き生きとした緑は春ならではの色。

緑に赤い車体はよく似合い、鮮やかな緑を引き立てる。

2007年5月 函館線:江別~豊幌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

見頃の芝桜

Kiha_sassyo_120

遅かった北国の春も終盤にかかってきました。時には日中でも汗ばむほどの陽気に。
それでも朝晩はストーブが欠かせないのが、北海道ならではでしょうか…

続きを読む "見頃の芝桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

夕暮れの水田

Kiha_sassyo_119

夕暮れの弱い光が包む中、自らの姿を映し列車が走る
水田に水が入り、間もなく田植えが始まる

2007年5月 札沼線:月ヶ岡~知来乙

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

阪堺線撮り歩き~春・おまけ

Img_1343

今回の阪堺線撮り歩きのプチ打ち上げで食べた「おやつ」

住吉区北畠駅から延々と歩き、ここで終了とした堺市妙国寺前駅から一丁入った所にあるたこ焼き屋での一服でした。

4月と言え、延々と歩いた体は乾いており、喉を潤すビールはうまかった~
たこ焼きもなかなかの味だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その37

Hankai037

街の足代わりの阪堺電車。正に足代わりの自転車と共にパチリ!

続きを読む "阪堺線撮り歩き~春・その37"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

授業時間

Kiha_sassyo_117

通りかかるたびに眺めていたこの小学校
今日は、たまたま列車の来る時間に体育の授業をしていた
もも上げをして行ったり来たり… 月末にある運動会へ向けての練習なのでしょう

残雪の山並みをバックに、列車を絡めて撮影
予期していなかったグットタイミングに慌てながらも撮れました

2007年5月 札沼線:豊ヶ岡~札比内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

定番の桜バックにて

711_35

札幌近郊の桜撮影における定番ポイントにて711を撮影
全般検査上がりなのだろう、車体がピカピカの編成だった

満開の桜に鮮やかな新緑 舞台は揃ったが、直前雲に泣きどん曇の中の1枚 来年への宿題だ…

2007年5月 函館線:厚別~森林公園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

阪堺線撮り歩き~春・その36

Hankai036

160型の特徴である幅広の乗車口をと、流し撮りしたら乗客が居た
流れ行く車窓を眺めているであろう乗客が たまたま居てよい画になった

2007年4月 阪堺電車上町線:阿倍野駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その35

Hankai035

街を照らしレールを照らし、闇が迫る
たまたま旧型車が並んだ瞬間を撮った

2007年4月 阪堺電車上町線:天王寺駅前~阿倍野

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

阪堺線撮り歩き~春・その34

Hankai034

街を歩きたくて終点の一つ前で降りた
これから歩いていく先を眺めていたら、乗っていた電車が出て行く
とっさに構えて撮影

街の雑踏に紛れ行く電車 信号の赤 テールライトの赤
赤が並ぶ街の中へ…

2007年4月 阪堺電車上町線:阿倍野駅にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その33

Hankai033

すれ違い

併用軌道に出る前に一旦停止した時に、くもの電車がやって来た
窓枠という額に収めて撮影

2007年4月 阪堺電車上町線車内 阿倍野~松虫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

桜の木の下で

Dd51_151

見事な桜並木で有名な大麻界隈の函館線 撮影するには線路から離れておりなかなか絡めにくいが、この時期の車窓の楽しみでもある

続きを読む "桜の木の下で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

春が来た!~札沼線点描・その7

Kiha_sassyo_118

ゆりにチュープップにムスカリ… 春の花が勢ぞろい
とある民家の庭に咲きそろった花たちを入れての一枚

風の強く少々肌寒く感じる日では会ったが、お住まいの方と暖かな日差しの中で列車が来るのを待つのは、至福のひと時であった

2007年5月 札沼線:浦臼~鶴沼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

阪堺線撮り歩き~春・その32

Hankai032

電車を操るのはこの腕!
重いであろうマスコンを握る手に力がこめられている瞬間を撮った。

2007年4月 阪堺電車上町線164号車内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その31

Hankai031

口は口でも乗降口です(爆)。
大きな両開きの扉を備えている160型。鈍く光る真鍮の握り棒に、歴史の長さを感じた。

続きを読む "阪堺線撮り歩き~春・その31"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

阪堺線撮り歩き~春・その30

Hankai030

電車に乗り込むと「特等席」へ。すれ違う電車や流れる町並みを眺めながら過ごしていた

2007年4月 阪堺電車上町線車内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その29

Hankai029

やってくる電車を眺める少年、幼き頃の自分の姿が重なる…。

2007年4月 阪堺電車上町線:住吉駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

春が来た!~札沼線点描・その6

Kiha_sassyo_116

新緑をかき分け走る 線路際の「ふき」はかなり伸びてきた

2007年5月 札沼線:石狩月形~豊ヶ岡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

春が来た!~札沼線点描・その5

Kiha_sassyo_114

青々と輝く新芽たち。こちらの心も浮き立つ、春の光景。
待ち望んだ春は、新緑と花で楽しい季節だ。

2007年5月 札沼線:知来乙~石狩月形

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

阪堺線撮り歩き~春・その28

Hankai028

花壇の中には、ちらほら咲き出したつつじもあった
子供の頃の記憶にある春の花。北海道ではあまり見かけないので懐かしいものだった。

2007年4月 阪堺電車阪堺線:神明町~妙国寺前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その27

Hankai027

所々には石畳もある軌道だった。

2007年4月 阪堺電車阪堺線:綾ノ町~神明町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

阪堺線撮り歩き~春・その26

Hankai026

「大道筋」と呼ばれるこの区間。8車線もある道路に敷かれているので、線路際にも余裕があり、花壇が整備されている。
沿線に沿って遠くまで続く様は壮観だった。

沿線でも特に利用客の少ない堺市内、イメージアップの思いも込められているのだろう

2007年4月 阪堺電車阪堺線:綾ノ町~神明町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その25

Hankai025

堺市内に入り併用軌道になると、電車はお花畑の中を行く!
それはそれは見事な花壇に囲まれて、電車が走っていた。

2007年4月 阪堺電車阪堺線:綾ノ町~神明町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

春が来た!~札沼線点描・その4

Kiha_sassyo_115

水仙を続けます。

駅の傍らに咲く水仙。球根だけに生命力は強いようだ。
真っ白な花を横目にキハが行く~

地面に残る基礎は、駅舎が残るだけに倉庫か何かだろうか…

2007年5月 札沼線:晩生内駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

春が来た!~札沼線点描・その3

Kiha_sassyo_113

並んだ並んだ水仙の花。
これだけの花が、斜面に並んでいるのも見事だった。

構えていたら通りかかった、除草剤散布帰りのおじさんも入っての1枚。

2007年5月 札沼線:下徳冨~新十津川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

阪堺線撮り歩き~春・その24

Hankai024

さすが100年近い歴史がある阪堺電車だけに、見事な煉瓦積みの橋台があった。
菜の花を添えてパチリ! 偶然にも歴史ある車両と共に

2007年5月 阪堺電車阪堺線:我孫子道~大和川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その23

Hankai023

築堤一杯に広がる菜の花たちに囲まれ電車が走る

2007年4月 阪堺電車阪堺線:我孫子道~大和川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

阪堺線撮り歩き~春・その22

Hankai022

線路際にえんどう豆が!? 下町の緑には思いがけないものがあった。
かわいい紫の花が印象的だった。

2007年4月 阪堺電車阪堺線:安立町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その21

Hankai021

咲いたチューリップの花♪ 並んだ赤桃♪
下町に咲く春の情景

2007年4月 阪堺電車阪堺線:安立町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

春が来た!~札沼線点描・その2

Kiha_sassyo_112

残雪で真っ白だったピンネシリには、融雪が進み土の筋が見えるようになってきた。
平野の水田では、早いところでは水も張られつつあった。
そろそろ田植えだ。

道内で例年一番早い芦別市野花南では、4日にく田植えのされた。

2007年5月 札沼線:下徳冨~新十津川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

春が来た!~札沼線点描・その1

Kiha_sassyo_111

ようやく道央圏にも春が来た。 今年、札幌における桜の開花宣言は5月の4日だった。
ならば、沿線にも花が咲き誇り始めるだろうと、札沼線沿線に出かけた。
連続掲載中の阪堺電車と平行して、北海道の春を届けます。

続きを読む "春が来た!~札沼線点描・その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その20

Hankai020

電車に並んでお散歩中~。

保育園へお迎えからの帰り道だそうだ。電車を見てはしゃいでいた子供が印象的だった。

2007年4月 阪堺電車阪堺線:安立町~我孫子道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その19

Hankai019

パーク アンド ライド 街の足と下町の足はしっかりと結びついているようです
駅前にずらりとならぶ自転車たち

2007年4月 阪堺電車阪堺線:細井川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

阪堺線撮り歩き~春・その18

Hankai018

護岸のみならず川岸までコンクリートに囲まれた川、これでは水路ですかな?
最寄駅がその光景を物語っているようだ

深く見下ろし一跨ぎして電車が走る

2007年4月 阪堺電車阪堺線:住吉鳥居前~細井川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その17

Hankai017

有数の歴史と広さを誇る住吉大社。正月には多くの初詣客で賑わうところでもある。

続きを読む "阪堺線撮り歩き~春・その17"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

阪堺線撮り歩き~春・その16

Hankai016

街角にあったお好み焼き屋さん、裏口の様に見えたが立派な入り口でした(汗。

ちらりと見えた店内の独特な雰囲気に誘われましたが、食事には早かったので見送りましたとさ

2007年4月 阪堺電車阪堺線:東粉浜~住吉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その15

Hankai015

軌道であっても専用軌道だと立派な電車

そのため、道路と交差する所にはしっかりと踏み切りがある。
しかし、歩行者用だと警報機も無い第4種の、簡素な踏み切りだった

傍らに咲く紫の小さな花を添えて…

2007年4月 阪堺電車上町線:神ノ木~住吉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

阪堺線撮り歩き~春・その14

Hankai014

桜の中を走り抜ける、くもの電車

続きを読む "阪堺線撮り歩き~春・その14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その13

Hankai013

万国旗のはためく商店街、開店前の店が多いためか人影は無い

2007年4月 阪堺電車上町線:帝塚山四丁目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

親子で楽しむ鉄道写真

たまたまの休みとなった今日は、家族サービスを兼ねてお出かけ…
ついでにと、東川町文化ギャラリーで開かれている写真展に行ってきました。

広田尚敬・広田泉 写真展「鉄道写真 ~二本のレールが語ること~」です。
昨年、東京・品川で開かれていたこの写真展、どうしても行ってみたい!と思っていたのですが、上京する用事なども無く諦めていたところ、なんと道内で開催される事に。

しかも、今日はお二人によるトークイベントを開催。ご本人自らによる話を聞ける機会などとなかなか無い、と半ば無理やりに?家族を連れて見に行きました。

Img_2010

続きを読む "親子で楽しむ鉄道写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その12

Hankai012

路面から専用軌道に入り、大きく弧を描きながら坂を登る電車

乗客の下に来るのは、もうすぐかな?

2007年4月 阪堺電車上町線:帝塚山三丁目~帝塚山四丁目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その11

Hankai011

落ち着きのある町並みに走る、くもの電車

2007年4月 阪堺電車上町線:姫松~帝塚山三丁目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

阪堺線撮り歩き~春・その10

Hankai010

高層ビルを背景に電車が走る

続きを読む "阪堺線撮り歩き~春・その10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その9

Hankai009

ロッキー号疾走!

続きを読む "阪堺線撮り歩き~春・その9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

阪堺線撮り歩き~春・その8

Hankai008

アイスクーラーがあることから、以前は食料品店だったのであろうか…
緑に埋もれた軒先、都会に住む人が求める安らぎであろうか

2007年4月 阪堺電車上町線:姫松

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺線撮り歩き~春・その7

Hankai007

飾り彫刻がされた柱のある建物、この停留所の待合室なのです。
こんなと所にも手を掛けてあるとは、なかなか風流です。

2007年4月 阪堺電車上町線:姫松

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

札沼線点描~早春・その6

Kiha_sassyo_109

雪解け水が集って、小いさな川も春は太い流れに。
段差では白く大きなしぶきを上げていた。

日当たりの悪い川床には雪が残る早春の風景

2007年4月 札沼線:豊ヶ岡~札比内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

札沼線点描~早春・その5

Kiha_sassyo_106

沿線にわずかに残る湿地帯には水芭蕉が咲く。
早春のわずかの期間に見られる楽しみでもある。

続きを読む "札沼線点描~早春・その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »