« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年5月29日 (木)

夕暮れの駅 その2

Kiha_rumoi_05

小さくなるとも、ラッチやホーム側の軒はしっかりと残されていた。
点る灯りは新しくなるものの、昔変わらない光景がある駅だった。

2008年5月 留萌線:藤山駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

夕暮れの駅 その1

Kiha_rumoi_04

なんともアンバランスな木造駅舎。夕暮れ空にナトリウム灯でよい雰囲気。
中途半端な駅舎にも理由があるそうです。

この地を拓いた者が寄進した駅舎。
無人化に伴い貨車駅舎になるところを、「先人の功績が無くなるのは忍びない」という地元の方の請願で、必要最小限な部分を残すことになった。
そこで、駅事務所と運転扱い所を取り壊し、現在の形になったそうだ。

それほどまでの思いが込められているこの駅。
日常の整備が行き届き、すっきりとした印象を持った今回の訪問だった。

2008年5月 留萌線:藤山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

たんぽぽのじゅうたん

Kiha_sassyo_143

夕陽を浴びて輝きを増す黄色のじゅうたん。

2008年5月 札沼線:晩生内~札的

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

ロビンソン札幌、閉鎖へ

Trum_48

すすきのの百貨店として知られた「ロビンソン札幌」が閉鎖されると発表された。
前身の札幌松坂屋開業から35年、すすきの交差点のランドマークとして知られていた建物だけに、どうなるか気になるところだ。
電飾の一部が切れているぐらい業績がおもわしくないのだろうか。

Trum_49

ただ、建物はそのまま残るようだ。百貨店としては建物一部を使用しているだけでしかなく、百貨店以外の部分の業績は好調なようです。
しかし、コレだけ大きな電飾などがあるだけに、その灯りが消えてしまうと寂しくなるでしょうね。

2008年5月 さっぽろ市電:資生館小学校前~すすきの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

リラの咲く頃

Trum_50

5月の札幌といえばリラの花こと、ライラックが咲く頃。街中のあちこちに咲いている。
このように淡い色のものから、濃い色まで色々である。
密集した鮮やかな花が、新緑の緑と共に咲く様は、眺めるだけでもたのしく、壮観である。

今回の撮影にあたって沿線各地を見て歩いたが、その数の多い事!さすがの市の木である。110年前ほどにアメリカから持ち込まれたのがその始まりとか。

そして今日からさっぽろライラックまつりが始まった。
祭りが終わる頃に、札幌は夏を迎える。

2008年5月 さっぽろ市電:西線9条旭山公園通~西線11条

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

新緑に駆ける

Kiha_rumoi_03

流し撮りが苦手な私の果敢なる挑戦!
新緑を駆けるキハが、夕陽でギラリを狙ってみた。

ちょっと無理やりだったかなぁ~
もちろん、大幅にトリミングしております。

2008年5月 留萌線:恵比島~峠下

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

水仙の駅 その2

Kiha_rumoi_07

上りが着きしばらくして下りが到着。
SLすずらん号で賑わった一時期に比べ、静かな列車交換だ。

水仙が咲き誇る駅を後に、まもなく出発!

2008年5月 留萌線:峠下

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

水仙の駅 その1

Kiha_rumoi_08

無人化されているが、CTCによる交換設備のある峠下。
ややしばらく待つと、まず上り列車が到着。
ホームでは水仙が出迎えていた。

2008年5月 留萌線:峠下

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

春の窓

Kiha_rumoi_06

新緑シリーズ、続けます。そして久々の留萌線カテを。

稚内からの帰り道に寄った峠下。木造駅舎の雰囲気の良いところだ。
駅舎に入って眼に目に入った新緑の輝き。曇ってはいたが眩しい彩りだった。

2008年5月 留萌線:峠下

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

キラキラでウキウキ

731_03

春先の河川敷は、新緑の淡い緑でキラキラと輝いたよう。
柔らかい色合いと、陽気の温かさで気分までウキウキしてくる。

2008年5月 函館線:江別~豊幌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

光珠内の春~ふたたび

711_40

前回のエントリで見た樺戸連山を再びと、光珠内を再訪。
肝心の山並みは霞みで全く見えず撃沈。

より温かくなった陽気で芝桜とチューリップが咲き誇っていた。
春の陽気に運転手ものんびり発車待ちしているようだった。

2008年5月 函館線:光珠内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

春のオホーツク

Kiha_17

ごく普通の列車写真もたまに。アウトカーブにて望遠を使い縦位置で撮影。
速度制限を抜け再加速した排煙が、陽炎のようにゆらめく。

手前に新緑を配して、春を表現。

2008年5月 函館線:江別~豊幌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

オホーツクの春

Kiha_18

最後の3枚目はオホーツクで。
朝はこの3エントリにあるように、立て続けに魅力ある列車が走ります。
ゆっくりと寝ていたい休日ですが、朝の斜光線と相まって楽しいひと時がすごせるところです。

しかしまあ、似た画像ばかりが続きます(滝汗)。発想が足りないなぁ~

そこで、無い頭をちょっとひねった結果がこれ。
脚立まで持ち出し広角でグッとよってパチリ!。咲き誇る桜並木が感じていただけたでしょうか?

2008年5月 函館線:大麻~野幌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

711の春~再撮影

711_41

2枚目は列車の来る順に711で。
赤い車体に赤い花、真っ赤な画像になってしまいました(汗)。

2008年5月 函館線:大麻~野幌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

DDの春

Dd51_154

開花直前のエントリから1週間後、満開になった大麻の桜を再撮影へ。見事な咲きっぷりでした。
3エントリ続けて公開いたします。

続きを読む "DDの春"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

水芭蕉

Kiha_sassyo_142

尾瀬のようにはありませんが、そこそこの群落が点在する沿線。
いつまでも残っていて欲しい春の光景だ。

2008年4月 札沼線:本中小屋~中小屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »