« 2008年8月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月24日 (金)

もうすぐ5月か

711_44

ふらふら裏道を走っているとポツポツとこいのぼりが。
もうすぐ、半月もすれば5月なんですね。

少子化だなんだといって少なくなっているようですが、それなりに上がっている所は少なくないようです。
ただ、鉄を絡めるとなると一苦労です。

ここでも、無理やり絡めて見ました。自然の風任せでうまく収まったがどうか…

2009年4月 室蘭線:竹浦~虎杖浜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

春はすぐそこ

711_43

通りかかった踏切にて、線路を横目で見たら春の色!
枯れ木ばかりの野山で、わずかに淡い緑があった。

朝晩にはストーブがまだまだ離せない寒さであるが、春はすぐこそまで来ている。

2009年4月 室蘭線:虎杖浜~登別

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

大海原

Df200_009

春の昼下がり、駆け上がった斜面から望む太平洋の大海原。
春になり真っ青な美しい色をしていた。

しかし、吹き付ける風は冷たく、藪に身を隠して寒さをしのぎながら待った春の一日。
新芽が芽吹けばよい光景だろうなぁ

2009年4月 室蘭線:竹浦~白老

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

始まりの春

711_42

馬産地の春といえば、子馬の生まれる頃。母馬に寄り添い、そして遊ぶ子馬が多く見られる頃であります。

将来はターフで走るという競走馬人生の始まる子馬達。
立派なサラブレットになりますように…

2009年4月 室蘭線:白老~社台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

朝連、ふたたび

Dd51_muro_005

眠い目をこすりながら重たい体を起こして、この日も朝練に。
夜通し晴れ上がったこの日は、寒~い朝でした。
列車を待つ間は風もきつい事もあり、ガクブル震えていましたな。

でも、待った甲斐がありました。
朝陽が射す中、8771レは重連荷ありで走っていました。

2009年4月 室蘭線:竹浦~白老

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

えいっ!

Dd51_158

夕闇迫る中、DDをえいっと流し撮り。ファインダーはヘッドライト一色で何も見えないような状況でしたが、そこそこ撮れていました。

冬季は闇の中を走る5373レ。機関車次位につくLNGコンテナが特徴な列車です。
以前に比べ個数が随分と増えていました。旭川地区が全面的に転換されたからなのでしょうね。(LNG=液化天然ガス)

この先でもう一枚と追いかけてみましたが、その足が速いこと速いこと…
撮れず仕舞でした。

2009年4月 室蘭線:沼ノ端~遠浅

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月12日 (日)

時期外れに、天気まで

Dd51_ltd_002

朝連の場所を時間を変えて逆側から。しかし時期外れでしたね。
冬季なら川面が凍結していたり、木々に樹氷などついたり。
もう半月したら、新緑の萌える緑があったりと、色や情景が豊富なのでしょうが、この時は無彩色でした。

しかも天気までついてない…
直前まで射していた日は、気圧の谷通過による厚い雲に覆われてしまいました(泣)。

そんな写欲のなえる光景の中、DDは元気に爆走してゆきました。
天気がよければギラリだなあ…

2009年4月 室蘭線:萩野~白老

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

朝練!

Dd51_157

部屋に射し込む日差しに目を覚まし空を眺めると良い感じ~
頑張って早起きをして、仕事前の朝練に

しかし、やってきたのは単機。朝陽に浮かび上がる残雪の山に比べ、寂しいメインディッシュでした。

2009年4月 室蘭線:荻野~白老

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

海沿い

Df200_008

さざなみの音だけの静寂を破り、夕暮れの中を爆音と共に走り去ったDF。

IS機能やAFなど、機材に助けられ撮れた1枚。
もちろん、トーンカーブ修正やトリミングなど、PCにも助けられました。

2009年4月 室蘭線:伊達紋別~北舟岡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

夜の出発

Dd51_ltd_001

夜連のその2、仕事帰りの撮影です。

北の青釜の運用は減りつづけ、日によってはこの北斗星1本限りに。
街灯りの中を旅立ち、終着駅へと向かいます。
北の町並み独特な街灯り・橙色のナトリウム灯に照らされて、走り出す。

2009年4月 室蘭線:東室蘭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

はなます バルブ

Dd51_156

その去就が話題となる「はまなす」。数少ない夜行列車の一つでもあります。
夜タノというより夜連でしょうか、眠い中撮りにでかけました。

まずは、編成写真から。カマが闇に埋もれてしまいますが、照明に浮かぶ客車の青は魅惑的でした。

2009年3月 室蘭線:登別

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

灯りの中を行く

Df200_007

苦手だった流し撮りも、ようやくここまでに。

あふれる光の中を、轟音を立てて走り行くDFを撮った。

2009年3月 室蘭線:東室蘭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2009年5月 »