« 2009年10月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

燃える空

78901

どんより曇ったある日、まっすぐ家に向かおうとする帰り道、西の空が明るい
空を覆う雲が地平線あたりだけ切れて日が差し込んでいた

ハンドル切り、向かったいつもの場所
西の空が燃えていた

2010年5月 函館線:苗穂~白石

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

ゆる鉄、のように

Kiha23

1日1鉄」でおなじみのレイルマン中井さんの代表作のひとつ、「ゆる鉄」。
ゆる~くやわらかい情景やトーンが魅力で、私にはなかなか出せない作品です。

それに存分に影響され、真似しての一枚。
いかがです?

2010年5月 室蘭線:安平~追分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

春にいく

Dd51ltd015

ようやく暖かくなった道内。
柔らかい日差しを受けながら、春の色を入れて。

2010年5月 千歳線:植苗~沼ノ端

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

春の夕暮れ

Df014

春はあけぼの、夕暮れは秋でしたね。お寝坊な私です(爆)。

柔らかい新緑の木々が立ち並ぶ中、夕陽を浴びて快走~
珍しくびたっと流し撮りが決まっておりました。

2010年5月 千歳線:西の里(信)~上野幌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

春が来た

Dd51160

天候不順な今年の春。なかなか暖かくならない毎日でした。
4月の終りが近くなった頃、ようやく花々が咲き始める次第。

そんな中、トップバッターの水仙が咲き誇る場所で撮影。
やっと来たなあ、と思わず口に出た一日でした。

2010年5月 函館線:高砂~江別

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

連休のはなます

Dd51ltd012

とりあえず、生きています。ようやく桜が満開の北海道です。

ゴールデンウィーク恒例なはまなすの増結。数少ない客車列車でこれだけの編成長を見ることは少なくなりましたね。
数少ないこの機会、がんばって朝練をしてきました。

まずは、中望遠にて編成長を強調。ファインダーに繰り広げられる、丘陵を駆け下りる姿に痺れながらの1枚。

Dd51ltd013

日を変えて次は望遠で圧縮の1枚。
冷え込み霧の広がる朝でしたが日が差し込みコントラスのあがったこの日。
力走するDDが凛々しい1枚。

Dd51ltd014

3枚目は場所を変えての1枚。
12両もの編成をくねらせながらS字カーブを立ち上がる所で撮影。
重装備のDDを見上げるこのアングルは実に格好いい!ですね。

いずれもよく知られた定番での定番な撮影。
こうして定番をきっちり決めようとするのも、技量の維持には有効なのでしょうね。
(別に名を、ネタ切れともいう(爆))

2010年5月 千歳線:島松~北広島(1・2枚目)、白石~苗穂(3枚目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年6月 »