« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

流し撮り三昧

72103

快晴のこの日、紅葉がほどよく色づいた撮影地。

練習もかねて流し撮り三昧を決め込んだ。

Dd51164

こんなときに特徴ある列車達が次々とやってきた。
少しはうまくなったかな~

2011年10月 千歳線:上野幌~西の里(信)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

タンクがいっぱいなのも来春まで

Snap001

2011年9月28日付北海道新聞経済面にあった、北海道内石油輸送を船舶へ転換の記事。
室蘭にあるJX日鉱日石の製油所から行われている製品輸送を鉄道から船舶へ転換するというもの。将来的には製油所自体も閉鎖し、本州へ統合するとも言われている。
需要縮小に流れで存在そのものがなくなる、という事態なのだ。

本輪西は、この製油所の出荷施設がある所。日中の構内は輸送に使用されているタンク車がいっぱい。

Snap002

貯蔵タンクの手前を埋めるタンク車も、来春までの光景。

当たり前が当たり前でない現実。受け止めなければならない現実なのだ。

2011年10月 室蘭線:本輪西

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

ひと休み

Kiha25

未明から走り回ったこの日。無茶苦茶に眠く、居眠り運転するほど。
熱中するのもほどほどにしないと(汗)。
どうしても我慢できなくなり、横道に入り昼寝へ。

しかしながら、眠りの浅い時に鳴り出した踏切音でカメラを構える始末。

特急や貨物が疾走している、海を望む大根畑の中をローカルがゆっくり走っていた。

2011年10月 室蘭線:北舟岡~稀府

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

爆煙とともに

Dd51ltd031

そして本命の北斗星。逆光で上りこう配、DDの爆煙を期待して構えた。

期待通りほぼ足もとでノッチオン、唸り音は更に大きくなり奥のカーブへ走り去って行った。

Dd51ltd032

DDの後打ち、爆煙。私のお気に入り♪

2011年10月 室蘭線:有珠~長和

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

疾走

28101

じっとしていられない私(笑)。同じ所ではなくと、再び移動。
羊蹄山が見えていたな~と稀府へ向かう途中、よそ見してこの場所にピン!ときた。

本命の北斗星を前に、疾走するスーパー北斗を撮影。
重軌道でカントで車体を大きく傾け轟音とともに行くFURICO特急は、いつ見てもかっこいい!

2011年10月 室蘭線:有珠~長和

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

秋の宇宙軒カーブ

Dd51ltd029

快晴のこの日、次なる被写体は朝のブルトレ2本。
DD重連の迫力を味わいつつ、撮影を楽しみたいと移動へ。

ヒチサン写真でなくひねった撮り方を、と無い頭をひねるものの引き出しのなさが露呈、
何も思い浮かばないために、ここの定番撮影地へ。
常にネタ帳に書きためるようなことをしていないとあきませんな…

Dd51ltd030

しかしながら、好天によるバリ晴れ順光とばっちりと撮影。
背後のカラマツが色づく1か月後の来訪が楽しみにもなった。

2011年10月 室蘭線:北入江(信)~有珠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

朝焼け

Dd51muro016

すっかり日の出が遅くなった秋、この日はまだ真っ暗な追分駅へ帯広からの5470レを撮影に行くも、霧とカメラに露出設定ミスに撃沈。まったく写っていない。

気を取り直して追っかけへ。日の出時刻になるこの地にカメラを据えて待った。

真っ暗だった空が白みだしやがて赤のグラデーションに染まるころ、独特の走行音が聞こえだす。そして太陽が顔を見せ出したころに、凸凸×2が視界をよぎって行った。

2011年10月 室蘭線:鷲別~幌別

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

今朝のはまなす

Dd51ltd026

今朝は撮影に出かけた。本業の忙しい日ではあるが、早めの出勤と考え、出かけた。

というのも、友人が来道し朝から一緒に撮影というのが本来の理由。
小さな鉄っちゃん=息子さんも一緒だ。

Dd51ltd027

もうすぐ5歳になるという彼は、小さなコンデジを持っていた。
待ち時間に「昨日撮ったの!」と見せてくれる。それは嬉しそうで自慢げな顔をしていた。

Dd51ltd028

私も昔は、今の彼のように純粋だったのかなあ…

2011年10月 函館線:苗穂~白石

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

近づく秋色

Dd51ltd025

朝晩はすっかり寒いこの頃、山が盛りの紅葉が平地へも近づきつつある。

そんな先日に撮った1枚。
石油輸送の終焉が近づく中、寝台特急運用のDDはいつまで走り続けるのだろうか。

2011年10月 千歳線:上野幌~西の里(信)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »