2011年7月27日 (水)

特朝一丁! 夏のお楽しみ5470レ

Dd51muro013

特朝といっても某牛丼チェーンではありません(爆)。特別な朝練習です。

昨夜、友人から不意に来たメールに「帯広貨物に原色DDが3台居る」。
え?と軽く驚きつつ、5470レが重連で運行なら…と、眠い目をこすりながら、夜明け前に車を走らせた。

7月27日早朝、どきどきしながら待つ日の出直前の沼ノ端駅。急に降り出した雨の中を近付く二つ目のライト、まぎれもなくDDだ。
メールから予想したとおりに原色のDD重連でやって来た。

Dd51muro014

LNGコンテナ積載のコキ車を切り離すために苫小牧貨物で入れ替えをするDD、もちろん重連のまま。
久しぶりに見る原色重連、2004年の石北以来かなあ。
雨でぬれる草地を走り回り、Gパンがびしょ濡れになるのも忘れて撮りまくっていた。

Dd51muro015

最後はきっちりと73で収めたくて白老~社台の直線へ。
LNGコキ車を切り離し身軽になった列車が、エンジンを高らかに響き渡せかっ飛んで行った。
原色の色合いの美しさは格別だなあ、いいもの見れました。

最後に、メールを頂いた友人と、グタグタ言う私に行きな!と後押ししてくれた友人に感謝いたします。

2011年7月27日 室蘭線:沼ノ端駅、苫小牧貨物駅、白老~社台

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

「ぎらり」の前に心を奪われた光景

Dd51ltd017

もうひとつの「カシオペアぎらり」の撮影場所は小さな丘を越える坂道となっており、有珠駅を抜けた列車はノッチオンをして走っていく。
そこで目撃した心奪われる光景のが今回の1枚。常紋越えを彷彿させる迫力に魅了された。
ここでの本当の魅力は、この爆煙なのではないだろうか。

Dd51ltd018

今回のカシオペアもちょうど撮影場所の足元でノッチオン、エンジンをうならせ爆煙をあげて、きらきら輝く車体に排煙をまとわせながら、駆け抜けていった。

2010年5月 室蘭線:有珠~北入江(信)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

もうひとつの「カシオペアぎらり」

Dd51ltd016

日の長い夏至の前後に、北海道でのお楽しみと言えば「カシオペアぎらり」。

噴火湾沿いを走るカシオペアが、まさに沈もうとする夕陽を、その銀色の車体でぎらぎらと反射するものだ。特に有珠~長和にある「通称・長和の丘」では、水田の中にすーっと橙色の線を引いたかのように撮れる事で大人気な場所。わたしも去年は通ってなんとか物にすることができた。「今日なら間違いなく撮れる!」と、定価の航空券を買って首都圏から駆けつけた猛者がいるほどの、魅力ある所である。

他にも、北舟岡界隈など魅力的な場所があるが、ここ半年ほど気になっていたのが今回の場所。
某○chで観てから撮りたい!と想い続けていて、今回そのチャンスがめぐってきた。

この日は朝からスカッと晴れた一日。週末土曜日とあって人手も多いことだろうと目的地へ。
途中、通過した長和の丘には通過1時間前でざっと20人、対岸の駒ケ岳がくっきり見え足元の水田も田植えが終わったばかりでかつ、風も微風。これほどにない好条件に後ろ髪のひかれる想いだ。
(確かに、この日は最高傑作が生まれていた→RM社・今日の一枚へ

想いを振り切りながらも現地の着くと、人影は全く無し。そういうものなのかな…
結局他に誰も来ることもなく、まったりとした撮影となった。

しかし、現地で見た光景はさすがに神々しいものがあった。欲を言えばもう少し後の季節なら側面に光が回り、もっとぎらぎら感のあるものになっていたであろう。ちょうど今日この頃かな…
そして、更に心奪われる光景も目撃でき、私にとって非常に楽しい一日だった。

2010年5月 室蘭線:北入江(信)~有珠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

恋人も濡れる街角?

Dd51muro007

撮ってすぐに出たのがタイトルのフレーズ。小学生のころの流行歌です(笑)。

仕事帰りに眺めたいつもの踏み切り。咄嗟にこの構図が思い浮かび撮影となりました。
で、来たのが原色白帯。ラッキーな撮影でした。

雨で濡れた路面がきらめくブルーモーメント。印象的な日暮れでした。

2009年6月 室蘭線:鷲別~幌別

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

帰り道

Dd51_seki_109

前後に機関車を付け過酷な道程を走る石北貨物も、夏真っ盛りの頃は訓練運転につき、機関車だけの一人旅。

その行程もあとわずか、日が傾いたらおうちへ帰ろう…

2008年8月 石北線:愛別〜中愛別

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

夏の夕暮れ

Dd51_seki_108

月は東に、日は西に。
ひまわりが帰り道をお見送り。

暑い夏の夕暮れのひとこま。

2008年8月 石北線:愛別~中愛別

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

晩夏の空

Kiha_seki_14

かな~り間が空きました。とりあえず、生きています(爆)。
慣れない単身生活、辛いですわ…

---

夏真っ盛りの夕方、空には入道雲が浮いていた。
そば畑では花が満開、白に彩られた夏の夕暮れ。

2008年8月 石北線:当麻~将軍山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

沸き立つ雲

Kiha_19

暑かったこの日、入道雲を狙って車を走らせた。

そして見事な入道雲に遭遇、ぎらぎらと光る夕日に期待して。
しかし、結果はこの通りの見事な撃沈でした。

ほのかに赤く染まる入道雲、かな…

2008年7月 富良野線:西神楽~西聖和

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

もうすぐとこれから

Kiha_sassyo_130

季節が進み、麦の実りがすぐそこに! そろそろ刈り取りだ。
一方、稲は今がすくすく伸び、若葉の緑がまぶしい盛り。
もうすぐとこれから。夏の青空の下のコントラス。

春先の高温で、1週間ほど早い作業開始になっている。
ここも、もう間もなく刈り取りなのだろう。

2007年7月 札沼線:本中小屋~中小屋

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

森を渡る

Kiha_sassyo_129

7月に入り、涼しい日が続く道内です。朝晩は寒いんですよ、これが。

日に日に緑が濃くなる木々。この場所も葉が覆い茂り、森のよう…。
その上を跨いで列車が渡る。

2007年7月 札沼線:石狩当別~北海道医療大学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧